« 吉浜フッコ | メイン | 吉浜マゴチ »

2004年04月15日

●吉浜潜水艦

ysub1 ある日ぼんやりと吉浜海岸を見ていると、突如潜水艦が浮上!砂浜から100~150m位だと思う。 甲板に何人かが出て来て何か作業していたが、突如向きを変えて三ツ石の方へ向かったと思うと、すごいスピードで遠ざかって、 福浦の沖で水中に没してしまった。

 潜水艦というと、あんまり早くない気がするが、当然、漁船など比べようもないスピードで実際に目の当たりにするとびっくりです。

ysub2 ホント、すごく岸の近くに来たのですぐに写真を撮れば良かったのだけれど、呆然と見ていたのと、 カメラを探すのに時間が掛かってしまったため、福浦の沖で潜行する直前にやっとカメラに納められました。
 よく底をこすらないな…。と感心するくらい浅いと思われるところまで来ていました。

 最近、湯河原にはいろいろな物(者)が来ます。巡視艇に始まって、対潜ヘリ、哨戒機、結構大きな護衛鑑まで。
 多分、吉浜の遠浅の海がペルシャ湾に近いので格好のイラク戦演習場になっているのではないかと思います。派遣が始まる直前からの動きで、 今までにそんなことは無かったのですから。

 すぐそばにサーファーがプカプカ浮かんでいたけど、腰抜かさなかったかな…。
  

2006年現在、このような演習はすっかり見かけなくなりました。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://ktm.uju.jp/CGIs/MT/mt-tb.cgi/25

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)