« 吉浜マゴチ | メイン | 湯河原の海は… »

2005年04月30日

●鯖っ子!入れ喰い?

娘と福浦に行ってきました。
また、サバが入れ喰いになりました。
結構、大きいです。20cmくらいに育っていました。
DHAを補給できます!

青木釣具店はえさ代が高くなりました。250円になってしまったのでちょっと元を取るのは難しいかも知れません。
でも、アジも混じります。
アジがかかると、ものすごく小さいのに異様に引きます。
アジはどんなに小さくてもアジの味がします。

サバはこの大きさだとりっぱなサバの味がします。
骨も柔らかいので唐揚げにするとそのまま完全に食べられます。

今日はたくさん釣り人が居たけど釣れているのは私らだけでした。(why?)
釣り場がいっぱいではじっこの余ったところで釣ったんだけどね。
何故かイワシは全くと言っても良いほど釣れません。

トウゴロウイワシはちょっと堅いワカサギで、サバとアジはサバとアジです。
そろそろ稚鮎が入ってくるかも知れません。(早川港などでやたらサビキが多い時は鮎が入っているそうです)

サバは本当はその場でサバいて刺身にしたら美味しいんじゃないかと思う。
ゴールデンウィークあけならみそ煮に出来るサイズになるのではないかと思う。
でも、あんまり大きくなると外海に出てしまってたまに遊びに来るくらいになるらしい。
でも、そうしたら、カマスが来るころだね。

子どもとお魚で遊ぶなら、やっぱりサビキです。でも、たいていトリックで責めちゃいます。

Posted by: ktm at May 9,a 2005 05:26 PM

先日、福浦にまた行きました。
さらに成長して20cm以上のものも混じって釣れました。
これ以上大きくなると外海に行ってしまうかも知れません。
そうなる前にまた、釣りに行きます。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://ktm.uju.jp/CGIs/MT/mt-tb.cgi/38

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)