« 真鶴まんぼ〜 | メイン | フリダシに戻る »

2006年11月24日

●キタコ スピードメーターGET!

 うううっ。ついに念願のKITACO製ドリーム50スピードメーターGET!

  K_SPM03   

 左がノーマルで左がキタコ製。ほとんどそっくりだけどキタコのは160km/hまで目盛りが! そこまでは必要ないけど60km/hはさすがのノーマル50ccでも簡単に振り切るから目盛りはあった方が良い!
 距離は1600kmほど進んでるけどまあいいや。30km/hのスピードワーニングランプは無くなります。でも、 もともと80cc登録なので警告灯は不要です。

K_SPM01

 上がノーマル、下がキタコ。全く違和感ありません。

K_SPM02

 ちなみに、NS-1のスピードメーターと互換性がありますので、 NS-1ユーザーであのでっかいスピードメーターがダサイと感じている方はドリーム純正かこのキタコのスピードメーターに換装するのがお奨めです。

 で、使用感ですが。少し純正よりも針の反応が遅い気がします。まあ、保安部品だから付いていなきゃいけないし、 かといって目盛りを振り切ってるのもあんまり見たくないから、まずは満足です。
 でも、配光が少し悪くて、ノーマルよりぐっと明るくて夜見ると少し違和感があります。
 しばらく使ってみて、様子を見るかな。
 あと、タコメーター並みに目盛りの密度が上がってしまったので少々見づらいかも。寝れるかもしれないけど。 私の場合は120km/hくらいの方が使い勝手が良かったかも。お金が出来たらノーマル改の120km/hメーターでも特注してみたいなぁ…