« 陽の沈む水平線を望む | メイン | KTM's ROOOM! Boook Marks! »

2006年11月15日

●ソゲ釣れました

  吉浜海岸でソゲ(ヒラメの小さいやつ)が釣れました。

 そもそもの始まりは、砂浜を散歩していたらサッとものすごいスピードで海の中を滑るように逃げていく黒い影を発見。
 しばらくは何か分からなかったが、そのうち「あれは平目だ!」と結論づけたわけ。

 それからルアーを持って狙いに行ったら…あっけなく釣れてしまいました。

soge_1st_2004_0118

 小さくてもヒラメ!美味しくいただきました(^o^)
 キャッチ&リリースとか小さいのは持ち帰らない。等と、言う人がいますが、ある人の論で「大きな魚(成魚) は卵を産んで子孫を増やすが子供の魚は死んだり食べられたりするので、持ち帰るならば小さな魚(幼魚)」と言うのがあった。
 もっともである。もちろん食べない魚は逃がしたりすべきだけど、食べるなら小魚です。(小さいのしか釣れないから)

 と言うわけで、我が家の食卓には、時々、小さなヒラメが上ります。(さすがに小さすぎる時は逃がしたりします) 結構大きなルアーに小さな魚が掛かるんだなと感心もひとしお。