« NS-1 has COME! | メイン | ナンバー交付! »

2007年03月03日

●ウチのNS-1(大まかなところ)

 さてさて、ひょんな事でウチに来たNS-1だが、ざっと見てみよう。 安く譲ってもらった物なのでモチロン難はある!!でも、後期型のシルバーでやや今っぽい感じが良いです。エンジンとチャンバー以外はほぼフルノーマル。(と聞いている。 ただし、 CDIでリミッター解除している。)
 実際、最近よく見かける。リッターバイクなどに混じってツーリングに来たりしていて、それでも見た目に違和感なく通り過ぎていく。
 全体は比較的程度良し!!細かい傷など無数にあるけど車体自身には痛みは少なくレストアベースとしては満足行く。 フレームやタンクがきれいだし、ホイールも新品のような美しさ。

NS-1_side

 …と、何だか新品のようなパーツがやけに多い。外していたパーツをつけた感じの物。例えばチェーンガードなどは新品にしか見えない。 きっと新車時に外して保管していたのだろう。歪んではいるがアッパーのカウルステーも新品っぽい。
 左メインフレームのステップ位置にはひっかき傷がたくさん。…どうも前のユーザーは転倒を繰り返していたと見かけられる。でも、 偉いのは多分、その度に直したのだと思う。幸い、転び方が上手かったのだろう、重大なダメージを感じさせる傷などは今のところ見つからない。 (重大なダメージも部品交換した可能性もあるが)
 でも、壊しても直して乗り続けるってのはすごく感激!大事に乗りますよ!

NS-1_front

NS-1_hip 譲り受ける時に「左サイドカウルのみ割れ」と言われたのだが、 実際には新しいと思われるアッパーとメットインのダミータンク以外はそれなりの割れがあり、タイラップで留められている。  モチロン「割れあり、修復済み」の左サイドパネルは要交換だ。他は修理で何とかなるか? シートも割れているのでタイラップとテープで固定されている。ただ、 よくあるNS-1の様にこの状態で運行上の問題はなさそうなのでボチボチ直していくか!

 当面、外装で直すのは左サイドカウルとアッパーカウルステーか。サイドは中古で探す。ステーはテキトーに曲げ直してみるか…
 …あ、あと右ミラーの鏡面がサビサビで見づらい。アッシーで交換か傷物探してきて鏡だけ取り替えるか、 全然別の激安ミラーに両方取り替えるか。
 ついでに、「電装系OK」なはずだったんだけど、メインライト両方球切れでした…。


 いずれにせよ、安くあげたいので工夫が必要です。

NS-1_backside

 外観じゃないけど、サスのリンクやあちこちがオイル切れでギシギシいってる。分解してグリスアップが必要だね。でも、 フロントやリアサスなど錆や錆跡などもほとんど無く、フレームの曲がりやゆがみも無いようなので基本的に年式の割には「極上」 (言い過ぎだけど)に入れたい感じ。(ずいぶんパーツを入れ替えた風だけど)

 これから中を軽~く見ていきます。さてさてどんなものか…。